こんばんは!
前回の投稿最後に「Ciao!」と書いたつもりが「Cioa!」になっていました。
どうも、店長のチャンモリーニです。
ちなみにそのままにしてありますので、よかったら嘲笑してやってください。
さて、気にせず今回も先日に続き「テヌータ ゴルギ・トンディ」のワインをご紹介!
先日常連様にお勧めしたところ、大変気に入って頂いておかわり注文を頂きました。 パルマレス ロゼ スプマンテ!
こちらはシチリアの土着品種の一つである、ネロ・ダーヴォラ100%で造るスパークリングワイン。
刷りガラスのボトルがオシャレです。
黒ブドウ100%で造るスパークリングワインって、かなり骨格がしっかりとしていて果実味も濃く、ちょっと重たい仕上がりのワインが多いんですが、このパルマレスは違います。
黒ブドウ特有の濃厚な色合いですが、香りはイチゴやラズベリーといった甘酸っぱさを感じるチャーミングな印象。
飲んでみると果実のフレッシュな甘味をしっかりと感じながらも、軽やかな酸が同時にあと口をさっぱりとさせてくれるので、重たさを感じさせずスルスルと飲めてしまいます🍷
この綺麗な酸を含んだ軽やかさの秘密は、風通しの良い畑で育つブドウと、
ポリフェノールが多くなりすぎる前に収穫するという徹底した管理のおかげ。
【ほんのり赤みがかったのがポリフェノール】
ポリフェノールが多いと渋みなどが強くなってしまうため、スパークリングワインには不向きなので、完全に色づく前に収穫するそうです。
ちなみにスティルワイン(非発泡性ワイン)のネロダーヴォラの畑はまた別の場所にあり、最適な管理で収穫しております。
【種の状態でコンディション管理】
ほどよい果実感もあるこのパルマレスは、やはりフードフレンドリーなスパークリングです。
がっつりお肉って感じもしませんが、サラミなどの前菜やパスタなど幅広いお料理に合わせられます。
ちなみに写真は「ブジアーテ アッラ トラパネーゼ」というシチリア名物のねじりパスタ。
トラパニ特産のピリッと辛味の強い赤ニンニクを使った、アーモンドとトマトのソースです。
めっちゃ美味かったんですよこれ。
【ブジアーテ アッラ トラパネーゼ】
ちなみにこのブジアーテはカーリチェでも最近入荷しましたので、今度作ってみようと画策してます🍷
その時はもちろんゴルギ・トンディのワインで。。
上手に作れたらアップしたいと思います! それではまた!Ciao!
≪本日のご紹介≫
パルマレス ロゼ スプマンテ
https://www.il-calice.jp/product/gorghitondi10/
ブジアーテ
https://www.il-calice.jp/product/busiate/