春の味覚、出揃う

ボンジョルノ~。
昨日あんなに長文を書いたのに、連投して申し訳ない店長の森です。

美味しそうなおつまみを作ってしまったので、つい投稿したくなってしまいました。
ホタルイカ、そら豆、春キャベツ、新玉ねぎ、ホタルイカ、スナップエンドウ。。

春は食材が魅力的で、家飲みにはいい季節ですよね~!ホタルイカとかね。

ただ、少し飲んでからスーパー行くのはデンジャラスなのでお勧めしません。
「食べたい物を遠慮なくカゴに放り込む病」が発症しますから。
ホタルイカの大パックとか、何も考えず買っちゃうかもしれませんから気をつけてくださいね。

そんな感じで買いすぎたやつ達を、頑張っておつまみにしましたのでご紹介しますね。

ホタルイカと菜花のふき味噌和え

これは奥様作なので詳細分かりませんが、渋い味筋でした。
ふき味噌って使い方なかなか難しいですよね。

ホタルイカとアボカド、プチトマトのサラダ

そのまんまですが、塩とオリーブオイル、刻んだ大葉を一緒に和えてみました。
レモンちょい絞がアクセントに。これは今日イチ!
切って和えるだけという、簡単かつ美味しかったのでめっちゃお勧めです。

そら豆とホタテのペコリーノチーズ焼き

そら豆ペコリーノ。。ワイン泥棒ですよね。
本当は芽キャベツも入れたかったんですが、売切れてたんです。
ガリっとマリチャの黒胡椒をアクセントに。

ワインを合わせてオシャレ風写真に。

いやー、難しいかな~と思ったんですが、少々イマイチな組み合わせに感じました。
イマイチというか、ワインがガチガチに硬かったのかもしれません。
本当は何かビアンコ(白ワイン)が間違いないんでしょうが、先日オススメされたロゼワインをどうしても飲みたくて。

イタリア本土から船で1時間ほどの島、ジリオ島というところで造られるトスカーナワインです。
アルトゥーラというナチュラルな生産者が頑張ってワインを造っているようです。
http://racines.co.jp/?winemaker=altura
(リンクは輸入元へ飛びます)

ここの白をワインバーで飲みましてめっちゃ気に入ったんですが、店主曰くロゼがまた美味しいという事で買ってみました。

サンジョヴェーゼ100%で造られるキュートかつ旨味系ロゼ。
というイメージでしたが、カッチカチ山かよってくらいよく分かりませんでした。

まあそんな事もあろうかと3日間くらいかけて飲む準備万端。
レビューを見るとオレンジピールや紅茶の香りとかしてくる系らしいので、今日・明日と楽しみです🍷

それではまた!