休日キッチンドランカー

どうも!
ちゃんもりです。

春うららかな土曜日!
こんな日は野外で一杯ひっかけたいところですね~。

まあこの時期はどんなシチュエーションでもお酒が美味しいですよね。
家飲みも捗ろうってもんです。

春食材がいっぱいスーパーに売ってて嬉しいシーズン。
先日もこんなものを見つけてしまいました。

デッカ!超ビッグたけのこ!!

これでお値段なんと398え~ん。
つい買っちゃいました!めっちゃ重かったですけど。

まずはアク抜きせねばですが
うちで一番大きい寸胴鍋に余裕で入らんどーん。

結局ばらしたり切ったりで、何とかコトコトとあく抜きを行うこと数時間。。

(奥さんが)苦労の末!できました!
ホタルイカとタケノコ、スナップエンドウの・・・おつまみ!!

パン粉を塗しているので「パン粉焼き」でいいかも。

アンチョビなどで味付け。
これがとっても美味しい!ぶおーの!

タケノコも程よく柔らかくなっており、良い食感でした。
合わせたのはお気に入りのマスカット種を使ったオレンジワイン「キュエ」。

これ、とっても旨味があって美味しいんです。
マスカットならではのアロマティックさもありながら、かなりドライな口当たり。
皮を漬け込んだタンニンが程よく口を締めるので、食中酒としても使えます。

やっぱ魚介系がいいですかね~。
エビとか甲殻類が特に合うような気がします。

今度は山菜とか使ってみたいんですけど、なかなか勇気出ず。
すぐにパクチーとか使ってアジアンおつまみにしちゃうので、ワインにも偏りが出ちゃうんですよね。

まあ何物にも縛られず自由に出来るのが家飲みの良いところ!
本能の赴くまま、色々試してみたいと思いま~す。

皆さんもお勧めレシピがあったら教えてくださいね!

それではまた!

もり