春~夏にピッタリなワイン。

ボンジョールノ!
店長の森です。

先日私がお休みの日に輸入元さんがいらっしゃって、試飲サンプルを置いていってくれました!

テヌータ・タビニャーノという生産者のワインです。
アドリア海側に位置する、マルケ州の銘醸ワイン「ヴェルディッキオ・ディ・カステッリ・イエージ」を造る生産者の一人です。
ヴェルディッキオといえば「海のワイン」ということでシーフードに合わせるイメージなのですが、いま出回っているそら豆や山菜などの春野菜にもピッタリ!
この時期にお勧めの白ワインのひとつなんです。

しかもこのタビニャーノ社が造る「ミスコ」というヴェルディッキオは、先日ご紹介したガンベロ・ロッソ(イタリア版ミシュラン)でも、最高金賞を受賞した事がある実力派ワイン!

久々に飲める~♪とウキウキしていたら、なんと営業に持っていかれてしまったとです。。。

タビニャーノ(ロゼとパッセリーナ)


いや、まあいいんですけどね。
ちょっと悲しかったです😢

ということで、置いてけぼりにされていたロゼとパッセリーナ試飲🍷

パッセリーナは同名の品種100%で造られている、マルケ州ワイン。
ヴェルディッキオと比べるとやや柑橘類のニュアンスが前面に出ており、清涼感やミネラルのニュアンスがしっかりと感じられます。
ん~美味い!休日の昼過ぎに飲みたい感じです。

ロゼはラクリマ種とサンジョヴェーゼ種を50%ずつ入れた、チャーミングなロゼ。
ラズベリーやサクランボのような赤い果実感のニュアンスがあり、酸もしっかりとあるバランス派ロゼワイン。

タビニャーノのワインは近日入荷いたしますので、入荷次第ウェブショップにもアップいたします~。
GWの昼下がりなどに楽しむのもありかと思います!

お楽しみに!!