大好きな春の味覚をまとめて揚げてみました。

ボンジョールノ~。
ちゃんもりです。

食べ物とワインの投稿ばっかりですが、まあいいですよね。専門店ですし。

さて、先日のお話し。
ふっと気付くと大好きな春の食材であるホタルイカ、そら豆、新玉ねぎが冷蔵庫に詰まっていたので、こいつはどうしてくれようか。。
と悩んでいた所、まとめて揚げたら美味しくないわけがないじゃないか。。
悪魔的誘惑に捉われ、フリットに挑戦してみることにしました。

ホタルイカがブリッブリでたまらんく美味しそう。

バアーーーーンッ

お塩とレモンをぱらーりかけて、熱いうちにバクっと頂きます!!

口の中で弾けるホタルイカ!
ぶつんっ!じゅわっ
磯の香りが口いっぱいに広がる・・・こいつは悪魔的に美味い!!

合わせるワインはこちら!
先日ブログでご紹介したマスカットのオレンジワイン「キュエ」の生産者が造る、ヴィオニエ100%の微発泡ワイン!

澱が残るアンセストラーレ「フェデリエ」

澱を混ぜると乳酸発酵飲料のようないでたちに。

プロセッコなどでもお馴染みのアンセストラーレですが、ワインを造る一次発酵を途中で止めて、糖分が残った状態のそのワインを瓶詰めして瓶内発酵して泡を造りだす製法です。
シャンパンなどが瓶内二次発酵だとしたら、これは瓶内1.5次発酵といった感じでしょうか。

ぷつぷつっと穏やかな発泡具合が軽やかでいいんです。
見た目とは裏腹な柑橘っぽいニュアンスと、スパイス感さえ感じる口当たりのドライさが特徴的です。

さっそく合わせてみましょう。
弾けるホタルイカ!
ぷつんっ!じゅわっ
広がる磯の香り。。そこへワインをグビリ!

おお~!!

こいつは・・・えらい生臭い!!

大 失 敗 !!
スーパーひとしくん人形ボッシュートBGMが脳内再生です。

これは完璧に日本酒なやつでした。
オリーブオイルで合えたりするとそんなに生臭さを感じないんですがねえ。

このホタルイカが立派過ぎたのかもしれません。
めっちゃワタの味が広がりましたからね。

大好きな食材で最高の状態にも拘らず、ワインに合わせづらいなんて。。。悔しい~!
まだ出回っているうちにリベンジしたい!

ホタルイカのおすすめレシピあったら教えて下さいね~。
近々コメント欄入る予定で~す。

もり