スープ×オリーブオイル

こんにちは~

この前のお休みは4軒のケーキ屋さんをハシゴしました🍰松田です👓

 

今回はお家ごはんのお話🍴

一人暮らしでめんどくさがりな私の自炊は、いっぱい作れて一品でいろんな栄養が取れるスープが定番です。

先週のお休みも狭い一口コンロでコトコト。。

冷蔵庫にあるあらゆる具材を刻んで限界まで投入して、可能な限り栄養を詰めこみます。

 

そして!

食べる直前にエキストラヴァージンオリーブオイルを回しかけるのがイタリア(トスカーナ?)流!!

私がいつもかけているのは使うのはこちら。

みんな大好きサッシカイア。

言わずと知れたスーパートスカーナの有名ワイナリー「テヌータ・サン・グイド」社が造る力強いオリーブオイルです!

これは何にかけても存在感ばっちりなトスカーナらしい味わいで、スープの他、肉料理やパスタの仕上げにもおすすめ!

逆にサラダやカルパッチョには強すぎて合わせにくいかもしれません。

半年ほど前に限定数だけ入荷したもので、現在在庫はございませんが・・・

次回入荷の際は是非お試しください。

 

 

と、言いつつも、今回使ったのは別のやつです。

カリチェでも固定ファンが多いサルヴァーニョ✨

 

EXVオリーブオイル “サルヴァーニョ”500ml

うちでは新入りですが、トマトスープとの相性はいかに。

うん、安定の美味しさ😋

まろやかでクセがないのでトマトやきのこの旨みとよく馴染んでコクがアップします。

サッシカイアオイルのような主張はないですが、何とでも合わせられる万能な引き立て役、という感じ。

パンが欲しくなりました。

 

日本では汁物にオイルというのはあまり馴染みがないかもしれませんが、みそ汁にオリーブオイルをひと回しするのもなかなか美味しかったりします😊

みなさんも好みのオイルを見つけて試してみてくださいね。

Ciao!