スパゲティー、ペンネ、リングイネetc.パスタの種類って一体どんだけあるの??

Ciao Ciao~~

イルカーリチェの佐藤です♪

 

皆さん、観てくださいッ!!

カリチェには、こんなにもパスタの種類がありますΣ(・ω・ノ)ノ!

(しかも、並べきらなくて途中で諦めて写真撮りました。(笑))

レストランや専門ショップに行ったりすると「これ何!?」みたいなパスタに出会う事がありませんか。

本場イタリアには100種類を超えるパスタの種類が。。(ホントにあります。笑)

 

では、一般的にどんな種類があるの?どんなソースと相性がいいの?

これは疑問になることも多いはず。。

 

本日は、当店で扱っているパスタを中心に、パスタの大まかな分類とそれに相性が良いと思うソースを紹介していきます。

①ロングパスタ・断面が丸いタイプ

これは有名♪いわゆるスパゲティー(^_-)-☆

会社にもよりますが、実は太さによって名前が変わっていきます。

細い順に、スパゲッティーニ(1.4mm)⇒スパゲティー(1.7mm)⇒スパゲットーニ(1.9mm)※ダル・クオーレ社の場合

 

太くなれば太くなるほど、噛む回数が増えてくるので、粉の味が感じやすく、食べ応えもあるパスタになります。

他にも、当店で扱っているパスタだと、もっと細い「カッペリーニ」だったり、中心に穴が開いたパスタ「ブカティーニ」なんかもあります。

 

では、相性が良いソースとは?

細い方(スパゲッティーニ)が、オイル系やさっぱりとしたソース、スープ状のソース等

太い方(スパゲットーニ)が、濃厚なボロネーゼやクリームソース等、ソースが濃厚なもの等

がいいんじゃないでしょうか♪

ソースより、パスタの味を一番楽しみたいという方は、

スパゲットーニでアーリオオーリオ・エ・ペペロンチーノをやってみるのもオススメ!?

 

②ロングパスタ・断面が平たいタイプ

断面がつぶれたように平たい形状になっているのが特徴的♪

当店で扱っているものだとリングイネやフェットゥチーネなんかです。

他にも、秋冬の時期にレストランに行くとラグーソースで提供される事も多い「パッパルデッレ」や「タリアテッレ」なんかも有名ですね( *´艸`)

 

幅の太さによって名前が変わり、幅3㎝超えるものだったり、パスタ自体に波をうってるもの等も。

このようなパスタは、スパゲティーより幅が広がるので、ソースが絡みやすくなり、

噛む回数も増えるので、食べ応えのあるパスタになると思います。

その為相性が良いソースは、ミートソースやカルボナーラ等、濃厚なソースがオススメ♪

 

他にも、パスタ自体が螺旋状になってるちょっとマニアック過ぎるパスタもあったりとロングパスタだけでも、語り切れず。

 

ではでは、次は長さが短い、ショートパスタのタイプを紹介します。

➂ショートパスタ・断面が筒状のタイプ

これは、ペンネが一番有名ですね。

断面が筒状になっていますね。

こういった形のパスタをマカロニと呼ばれる事もいるはずです。

筒状の中に、ソースが入って絡むので、クリームソースやミートソース等、濃度のあるソースが良く絡みます。

しかも、ちょっとずつ食べるので、味の濃いソースなんかもオススメ♪

 

④ショートパスタ・螺旋状等にねじれているタイプ

種類がこんなにも。

当店で大人気の「ブシアーテ」や「カサレッチェ」なんかがこの分類になります♪

一般的には知名度が低いものも多いですが、カサレッチェやフジッリ等は、スーパーで売ってることも多くなってきましたね♪

螺旋状にねじられている為、上記の種類同様、濃度のあるソースや細かい食材と絡みやすくなります。

 

⑤ショートパスタ・断面が平たいタイプ

これは、見た事が無い人も多いはず。

布をハサミで細かくカットしたような感じのパスタです。

種類は様々で、薄く伸ばした生地をカッターで適当に切ったパスタもあります。(本当に。)

ちなみに右側は、スタンプを押してくり抜いたパスタ“コルツェッティ”

 

⑥ショートパスタ・粒々したタイプ

粒状になっているぱすたで、これはあまり知らない人も多いはず。

これは、先日千穂ママのブログでも紹介していましたが、クスクスと言うパスタです。

ソースをかけて、カレーライスのように食べたり、サラダに混ぜたりと、おつまみからがっつりごはんまでいけちゃいます♪

ご飯なのパスタなの?って思われる方もいるかもしれませんが、

パスタです。笑

ちなみに、「リゾーニ」というお米の形をしたパスタもあったりします( ゚Д゚)

 

⑦ショートパスタ・中に詰め物をしたタイプ

※写真が無くてすみません。

これは中にクリームや煮込んだソース、具材等を中に詰めたパスタですね。

イメージは餃子で。(笑)

 

だいたいが、こんな感じかと思います。

 

~パスタの種類まとめ~

①ロングパスタ・断面が丸いタイプ

②ロングパスタ・断面が平たいタイプ

➂ショートパスタ・断面が筒状のタイプ

④ショートパスタ・螺旋状等にねじれているタイプ

⑤ショートパスタ・断面が平たいタイプ

⑥ショートパスタ・粒々したタイプ

⑦ショートパスタ・中に詰め物をしたタイプ

 

こんなにも種類があります♪

他にも、実はまだあったりと未だに出会った事が無いパスタもあるはず

カーリチェのオンラインショップには、たくさんのパスタを取り扱っているので、色々見てみるのも面白いかもですね♪

(下記リンクからとべますよ~~)

https://www.il-calice.jp/product-category/food/

 

 

では最後に、カルボナーラはペンネとスパゲティーどちらが相性良いと思いますか??

 

 

答えは、どっちも◎

お好みにもよりますが、そばやうどん等で麺状に慣れている日本人には親しみやすいスパゲティー、

食べやすくて食べ応えもあるペンネ、どちらも相性はいいと思います。

 

 

じゃあパスタとソースの相性が悪いって一体何??こんな疑問が浮かびますよね。

次回は、「パスタとソース、相性の良し悪しとは?」こんな話題でちょっと語ってみたいと思います。

 

それでは、Ciao Ciao~~