我が家で流行っている豪快パスタ!アクアパッツァのパスタ

Buongiorno a tutti!!

マンマです♡

 

先日夫が金目鯛を2尾も買ってきてしまい、1尾は煮付けにするにしても、もう1尾、どうしよう、、、と思って何の気なしにアクアパッツァをつくりました。

そしてさらに何の気なしにパスタも投入したところ、これがヒット!

 

それに味をしめて、今度はホウボウとムール貝を買って来て同じように作りました。

 

ホウボウは背骨に沿って切り目を入れてそこにお塩を適宜振っておきます。

IMG 1433

 

 

フライパンにニンニク、オリーブオイルを入れて、火にかけ、ホウボウを入れます。

そこに洗ったムール貝もいれ、トマトの水煮を1/2缶分加え、白ワインを1/2カップ入れて中火にかけ、ふたをします。

ムール貝が開いたら、一旦取り出してボウルに入れ、冷めないように蓋をしておきます。

煮汁が出ているので、ホウボウの切り目めがけて何度かお玉で汁をかけます。

もう一度蓋をして、ホウボウに火が完全に入るまで、最初に火にかけた時からトータルで15分から20分を目安に煮ていきます。

その間、ムール貝を殻から外しておきます(何個か飾り用に殻付きのものも残しておきます)。

パスタを別鍋で茹でます。袋の表示よりも3分程短くタイマーをセットし、タイマーがなったら魚の入った鍋に入れて煮汁をパスタに含ませていきます。剥いたムール貝も合わせます。

 

大きめのお皿にホウボウを移し、パスタも盛り付けます。パセリのみじん切りをのせて完成!!パチパチ!!

 

IMG 1436

大食漢が多い我が家、、、パスタの量がすごくてホウボウが良く見えませんね、、、

 

おまけ、、、

不揃いのイチゴがお安く売っていたので、カットしてレモン汁と砂糖をまぶしてマチェドニアにしました。

アイスクリームを添えたデザートに💕

 

IMG 1437

火にかけるオリーブオイルは専らコレを使っています↓

 

 

煮込み料理に簡単便利!!↓

ではBuonappetito!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です