インプットしたらアウトプット!イタリアで食べた物を作ってみた!!

Buongiorno  a tutti!!!

 

マンマです!

 

イタリアで食べた物を作ってみましたので簡単にレシピを載せますね。

 

まずは~ロレンツォ君がつくってくれたイカとトマトの煮込み。

IMG 2379 Original

材料(4人分)

イカ 2はい

ひよこ豆の水煮 1缶

トマト水煮 1缶

ニンニク 1かけ

ジャガイモ 2から3個

白ワイン 1カップ(なければ日本酒でもOK)

塩、胡椒、オリーブオイル 適宜

あればパセリやバジルなどのハーブ 適宜

 

1.イカは壺抜きして、皮をむく。食べやすい大きさに切る。

2.鍋にオリーブオイルと皮をむいて芯を取ったニンニクを入れて火にかける。

3.ニンニクの香りが立って来たらイカを炒める。白ワインを回しかけてアルコール分を飛ばす。

トマトの水煮を手で潰しながら加える。弱火で煮ていく(火が強いとイカが固くなります)

4.3.にひよこ豆の水煮を一度水で洗った物を加え更に煮る。

5.煮ている間にジャガイモを薄切りにし、別のフライパンでオリーブオイルで焼く。柔らかくなるまで焼き付ける。

多少焦げるくらいが美味しい。良い加減になったら塩コショウする。

6.イカの煮ものに塩をして味を整える。

7.皿に盛り付け、ジャガイモを付け合わせたら完成。

IMG 2448

 

次は野菜のパン粉焼

IMG 2362

 

材料(4人分)

茄子 一袋

ズッキーニ 1本

パプリカ 1個

パン粉 1カップ

ニンニク 1かけ

塩、コショウ、オリーブオイル 適宜

パルミジャーノパウダー 適宜

バジルやオレガノなどハーブ類 適宜

 

1.茄子は1㎝程の厚さに切り、ザルに並べて1段ごとに塩を振りながら重ねて置きあく抜きする。

2.パプリカはへたと種を取り、食べやすい大きさに切る。

3.ズッキーニは斜めに1㎝厚さぐらいに切っておく。

4.天板にオーブンシートを敷いて、オリーブオイルを塗っておく。

5.茄子から茶色い水が出て来たらキッチンペーパーで拭きながら4.のシートの上に並べる。

6.パプリカは上から少し潰してなるべく平らになるようにして同様にシートに並べる。ズッキーニも同じように。

7.全ての野菜の上からオリーブオイルを回しかけ、塩コショウも振る。

8.180℃のオーブンで30分焼く。

9.焼いている間にフードプロセッサーにパン粉とニンニク、オリーブオイルを入れて攪拌する。

10.9.に塩コショウ、パルミジャーノパウダー、ハーブ類を加えて混ぜる。

11.野菜が焼けたら上から10のハーブパン粉を押し付けるように載せ、オーブンに戻して更に20~30分きつね色になるまで焼く。

 

IMG 2536

 

最後はボンベッテ!

IMG 2316 1

材料 (1度に作りやすい分量)

豚ひき肉 750g

ニンニク 2かけ

塩 10g

ローズマリー 1枝

コショウ 適宜

豚バラ肉 12枚

 

食べる前日にやる事

1.ニンニクはみじん切りに、ローズマリーも枝から葉をこそげとりみじん切りに。

2.豚ひき肉に塩コショウ、ニンニクとローズマリーのみじん切りを入れて良く捏ねる。

ひとまとめにして蓋付きの容器に入れて冷蔵庫で一晩休ませる。

 

食べる直前にやること

3.前日に作った熟成ひき肉を豚バラ肉の枚数と同じ数に等分して丸める。

4.3.の団子に豚バラ肉を全体に巻き付ける。

5.耐熱容器に並べ、上から塩コショウを振る。

6.180℃に予熱したオーブンで30~40分焼く。

IMG 2566

レモンをかけたりサルサヴェルデやIASAの唐辛子ペーストをかけるのもオススメです!

 

是非お試しくださいませ~

ではalla prossima!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Verified by MonsterInsights