豚ロースのマルサラ風味などレシピご紹介です

Buongiorno a tutti!!

マンマです♡

新年あけましておめでとうございます!!

 

お正月のお料理にも飽きてきた頃、、、

キノコのマリネと、トマトソース、ジェノヴェーゼのパスタ(ビス!)と

豚ロースのマルサラ風味を作りました。ご紹介します(^^♪

 

キノコのマリネ

気分で適当に作ってみました。美味しかったのでレシピをおすそ分け!

ティムールの胡椒は山椒の一種だそうで、パッションフルーツのような香りが特徴的です!

材料

しめじ1株、ドライトマト10個、塩漬けケイパー小さじ1杯分、マリチャの胡椒(ティムール)10粒

白ワインヴィネガー、オリーブオイル各適宜

1.ドライトマトをお湯で戻しておく。ケイパーは塩を洗い、水に漬けて置く。

2.しめじを茹でる。

3.しめじをザルにあけたら、ボウルに移す。水を切ったドライトマト、ケイパーを加え

しめじが冷めないうちにヴィネガーを加える。

4.ある程度冷めたら、胡椒をつぶごと加え、オリーブオイルを加えて混ぜる。

IMG 2814

IMG 2824

↑絶賛販売中のティムール。エキゾチックな香りでかなりオススメです!

普段のお料理の表情を変えてくれます。

今回のマリネは、翌日食べたらティムールの香りが更に移ってより美味しくなっていました!

 

マンマのトマトソース

私はいつもトマトソースをつくる時は玉ねぎを加えます。優しい甘さと旨味が加わるので大好き♡

材料

ニンニク1かけ、玉ねぎ(みじん切り) 1/2個、ホールトマト缶1個、オリーブオイル、パルミジャーノ、塩、適宜

ワイン(あれば)適宜

1.フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて火にかけ、香りが立って来たら玉ねぎも加え炒め合わせる。

2.ワインを加えてアルコール分が飛ぶまで火にかける。

3.ホールトマトを手で崩しながら加え、缶に残っている分は水を入れて伸ばし加える。

4.塩を加え、時々かき混ぜながら弱火にかけて煮る。丁度良い濃度になったら味を見て、塩味が足りなければ加える。

5.パルミジャーノのすりおろしを加えひとまぜする。

 

IMG 2817

 

右側のジェノヴェーゼは大量にまとめて作って1回分づつ冷凍したもの。手軽に使いやすいので便利です。

自然解凍してゆで上げたパスタに絡めるだけで2色のパスタが出来ます(^^♪

こういう盛り付けをイタリア人は”ビス”と呼びます。

 

豚ロースのマルサラ風味

材料

豚ロース厚切り肉、塩、コショウ適宜、マルサラ酒、バター、バルサミコ酢

 

1.ロース肉は室温に戻しておく。筋切りする。

2.フライパンを熱してロース肉を焼く。塩胡椒をする。

3.焼けて脂が出て来たらキッチンペーパーで吸い取る。

4.マルサラ酒を加える。全体になじんだらバターとバルサミコも加え、とろみが出たらお皿に盛る。

5.フライパンに残ったソースに付け合わせ野菜を絡ませる(今回は茹でたサツマイモにしました((*´Д`)

IMG 2818

 

IMG 2825

マルサラ酒は食後酒としてそのまま飲んだり、ティラミスの風味づけに使ったりもしますが

今回のレシピのようにお料理に使うのもオススメです!!ご家庭でもちょっと本格的な味に。

 

今年も美味しい出会いがたくさんありますように!

イタリアに行けますように!

皆さまのご多幸をお祈り申し上げます。

 

alla prossima!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Verified by MonsterInsights