ワインは開けたらすぐ飲んだ方がいい?

どうも!
ユーチューバーちゃんもりです。

先日は初のYouTubeライブというものに挑戦させて頂きました!
ぶっつけ本番、なるようになるさ精神でやってみましたが。。ご視聴して頂いた方には本当に感謝しかありません。

https://www.youtube.com/watch?v=yeZQ4aTciOE&t=1221s

とりあえず観てやるか、という心優しい方はぜひ上記URLをクリック!
精進してまいります。

さて、本日のお題は「ワインは開けたらすぐ飲んだ方がいいのか」問題にちょっと触れてみたいと思います。

お客様によく聞かれる質問の一つ。
「これって開けたら飲みきらないとダメなんですよね?」

スパークリングワインや微発泡ワインに関しては飲みきってしまった方が良いと思いますが、その他のワインは「そんなことありません。」とお答えします。

ワインの価格帯や銘柄などにもよるのですが、基本的には若くてグレードの高いワインほど開くのに時間がかかります。

せっかく高級ワインを買ってみたのに、意外に美味しくなかった。
なんて経験ありませんか?

その原因の一つに「ワインが開く前に飲みきってしまった」という理由もあるかもしれません。

イタリアワインで極端に言えば、バローロやブルネッロなど高級ワインの現行ヴィンテージの抜栓直後などは、香りも感じにくく飲んでも「?」という感じでピンとこない場合が多いです。
※現行ヴィンテージ=今出回っている最新ヴィンテージ。

その状態のまま1時間くらいでスイスイ飲みきってしまうと、「あれ?こんなもんか。」という感想になってしまいます。

同じワインを2時間~3時間くらいかけて、ゆ~っくりグラスで遊ばせながら飲んでいくと・・・。

おっ、少し甘い香りがしてきた!!

という瞬間が出てきます!
これがいわゆる「ワインが開き始めた」状態で、現在のポテンシャルに対する飲むタイミングになったということです。
空気に触れる事で化学反応を起こす

自分で書いててワインって面倒くさいなあ~と思わんでもないですが、慣れちゃえばなんてことないです🍷

※簡単にまとめです※

1.良いワインほど開けてからゆっくり飲む!
   なんなら2~3日かけて飲むくらいで良いと思います。

2.シャバシャバでフレッシュ、すっきりとしたワインは早めに飲みきっちゃった方が吉!
      最長抜栓後3日程度を目安に。

3.抜栓してから5日かけて飲む!をベースの考えがおススメ!
      3日目をピークに香りが抜けてきたりする場合が多く、明確にポテンシャルが落ちるのは5日目くらいの体感です(チャンモリ調べ)

本当にケースバイケースですが、基本的には普段からワインを愉しむ上では上記の感覚で問題ないと思います。
例外・・・と呼べるほど少なくもないですが、当てはまらない場合も結構あります。

・スパークリングワインを半分残して冷蔵庫に忘れていたが、全く動かさなければ全然泡も残っていておいしく飲めた。
・抜栓して2週間経っても全然美味しかった。
・若くてしっかりとしたワインだから固いと思っていたら、意外に3日目くらいで香りが飛んでしまった。

などなど。。
そういうのを予測して飲むのもまた楽し。

開けてみて「固かった~!」と思ったら、別のワインをもう一本開けちゃえ!くらいの軽~い気持ちで楽しんでくださいね🍷