イタリアプチ留学のお話*美しきワインの町モンタルチーノを歩く

こんにちは~

イル・カーリチェで働き始めて2年が経ちました、松田です👓

はやい・・・

 

今日は久しぶりに、入社前のイタリアプチ留学のお話です😊

「イタリアワインの女王」とも呼ばれる高級赤ワイン、「ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ」の産地、モンタルチーノ編!!

(城壁の上からの眺め)

まず先にお伝えします。

このモンタルチーノ・・・最高です!!!

 

トスカーナ州の高台にあるモンタルチーノの町は、シエナからバスで一時間ちょっと。

いくつものひまわり畑を通りすぎます🌻🌻🌻

そういえばこの時も真夏だったなあ・・・

バスに乗るだけでもわくわくするイタリア旅✨

 

30分もあればぐるりと一周できてしまうほどの小さな町です。

が、旅好き、グルメ好きにはたまらない魅力がぎゅっと詰まっているので、ぜひ一泊はしてください!

 

朝起きたらまずは町を一周散歩!

坂が多くてアップダウンが激しいので、結構な運動になります💦

でも外周にはおあつらえ向きな散歩コースが💗

左を向くと絶景が広がります。

快晴の日はとっても気持ちがいいです。

雲があっても空の高さを感じられてbravissimo👍

かわいいお家があったり、

住宅街もひたすら美しい。

(ちなみにこの写真は私のイタリアプチ留学ベストショットTOP5に入るお気に入りです😉)

 

美しい景観以外にも、とってもかわいいアクセサリーショップがあったり(ここで買ったネックレスを今でも愛用しています)、

早朝から開いている素敵なパン屋さんがあったり、

ここに住んだら嫌いなジョギングも毎日やるのでは?と考えたくらい楽しみが詰まっています。

まあ、とにかく坂は多いですが・・・

 

と、あれ、グルメの話もしようと思ったんですが、なぜか写真が一枚も見当たらないので一つだけ。

 

モンタルチーノの城壁の中にある趣たっぷりなエノテカ、”ラ・フォルテッツァ”では、ブルネッロの購入はもちろん、飲み比べもできちゃいます。

一口に「ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ」とは言っても、土壌の違いや醸造スタイルの違いで個性は様々。

そこで私が気にいって購入した思い出のワインがコチラ!

とってもしなやかでエレガントな味わいです。

モンタルチーノに言ったら絶対に行くべきですが、今は難しいのでカリチェで「ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ」を買って気分だけでも味わってください~( ゚∀゚)

 

それでは、Ciao~