大定番の人気ワインにスポットを

店長の森です!

気が付いたら年も明けてすでに2月…。
油断してたら放置してしまっていたこちらのブログ。しっかりと更新していきます!

さて、世の中は年明け早々からの緊急事態宣言、しかも3月まで延長という先の見えないトンでもな状況が続いてますね。
帰りがけにちょっと一杯・・・という事すら気軽にできない現状の中で、我々ワインショップができることは、家で過ごす時間を少しでも楽しくするお手伝いです!

というわけで、このブログではイル・カーリチェで人気の定番ワインをご紹介していきたいと思います!
他にもワインあるあるや、困りごとQ&Aなど小ネタを挟んだりしたいなと思ってます。

さあ、栄えあるトップバッターはこちらのワインです!

Primitivo di Manduria / Poggio le Volpi
プリミティーヴォ ディ マンドゥリア
生産者はポッジョ レ ヴォルピです。

実店舗・ネット問わず、リピーター率トップクラスの大人気ワイン!
ラツィオ州を拠点にプーリアにも広大な畑を持つ、南イタリアを代表する生産者です。

我々は慣れすぎてしまっているせいか、こういう場であらためて紹介する事がありませんでしたが、なぜ人気なのか?!
改めてその理由を知りたいと思い、久々に飲んでみました🍷

「赤ワインが苦手だったけど、これはすごく美味しかった!」というお声を頂く事も多い、このプリミティーヴォですが、それも納得。
南イタリアの太陽をたっぷりと浴びたこのジューシーな果実感は、「渋い」と思われがちな赤ワインのイメージを覆しますね。
口に含んだ瞬間、フルーツを食べたような果実味が口いっぱいに広がります!

同時に甘味がダレない上質な酸や、フレッシュでいきいきとしたタンニンも心地よく感じる事ができ、全体のバランスの良さがわかります。
香りはプルーンやカシスを思わせるフルーツ香に、胡椒のようなスパイスの香りも。

なるほど、こいつは人気出ますわねと妙に納得。
複雑さはそんなにないですが、明るい果実感とバランスの良さは何も気にせずクピクピ飲むのにピッタリ。

そのまま飲んでも美味しいですが、やはりステーキや焼肉といったお肉料理との相性は抜群ですね!
イタリアワインあるあるの一つ「肉が食いたくなる」モードにさせられてしまいますよ🍖

赤ワインが苦手、イタリアワインって最初に何を飲んだらいいの?
など、お悩みの方はぜひ手に取ってみてください。
気になるお値段も、1本1,700円(税別)とお財布にやさしいワインです!

https://www.il-calice.jp/product/poggiolevolpi10/

他にもサリーチェ・サレンティーノなど、ブドウ品種違いの同シリーズもありますので、こちらもチェックしてみてくださいね。

それではまた!Ciao!