フェステ!!一足早いマンマの夏休み!私流カポナータのレシピ公開!!!

Buongiorno a tutti!!!

 

マンマです!!!

 

只今、夫が長期出張中につき、一足早い夏休み気分を味わっております(^^)/

 

フェステ(パーティの複数形です(^_-)-☆)しまくり!!!

 

 

 

美味しいものをたくさん食べてます!一部写真をおすそ分けします!

 

 

 

今まで自分用に作っていて、人様に食べていただいたことがなかった私流カポナータ。

何が私流かというと、かぼちゃを入れることです。私はこれが大好き。今回多く作ったので、何人かの友人に食べてもらったところ、皆美味しいと言ってくれたので、レシピを公開しますね♪

 

 

材料

なす 5本

玉ねぎ 1個

ニンジン 1本

セロリ 1/2本

インゲン 一袋

パプリカ 1個

トマト 1個

かぼちゃ 1/8個

塩漬けケイパー 大匙1

砂糖 15g

ワインヴィネガー 20ml

塩、オリーブオイル 適宜

バジリコ、アーモンド 適宜

 

1.ケイパーの塩を洗って塩出ししておく。

2.ナスを2㎝幅程度の輪切りにして、塩を振りザルに入れておく。灰汁が出てくるまで放置。

3.その他の野菜を切る。玉ねぎ、セロリは薄切り。インゲンは筋を取って4cm長さくらい。パプリカ、トマト、ニンジンは一口サイズにそれぞれ切る。

4.かぼちゃは一口サイズより少し大きめに切る。

5.フライパンに多目のオリーブオイルをしく。2.のナスから出た水分をキッチンペーパーで拭き、フライパンに入れる。色付いてくるまでじっくり焼き、裏返して更に焼き付ける。

6.ナスを一旦取り出し、同じフライパンでその他の野菜を炒める。ケイパーも水を切って加える。ニンジンとかぼちゃは最後に入れる。

7.6.のナスも加え、蓋をして蒸し焼きにし、水分が出て来たら蓋をとって完全に水分を飛ばす。

8.最後に砂糖、ワインヴィネガーを加え、一煮立ちしたら火を止める。

味を見て濃い薄いありましたら酢や塩で調整してみてくださいね。

アツアツのできたてよりも、一晩たってからの方が味がなじんで美味しいです。冷蔵庫で保存してくださいね。

食べる前にバジリコの葉、アーモンド、オリーブオイルをかけて完成です!

ではBuonappetito!