2023年マンマのイタリア旅行記ー悪天候の中行ったカステルモーラからタオルミーナ編

寒くたって名物なら食べなきゃ!グラニータとブリオッシュ

寒くていつまでもお布団に入っていた我々ですが、グラニータを食べに行くと言われて

絶句。。。グラニータってかき氷みたいなものでは。。。??

 

朝ごはんを食べに向かったのは地元で愛されるバール。

IMG 0241

手前のバーカウンターでさっとコーヒーだけ飲むことも出来ますが、奥に広々した

座れるスペースがあり店員さんも親切なお店。

 

 

カンノーリと、ブリオッシュとグラニータ、それからアツアツのカップッチーノを頂きました。

カンノーリって長さ20cm×直径5cmくらいの大きさなのですが、それだと大きすぎる

と地元の人も感じているようで、1/3くらいのサイズのその名もカンノッキーニなるもの

がありました。ありがたい~。

IMG 0235

こっちがカンノーリ

IMG 0236

小さいバージョンカンノッキーニ

 

グラニータ登場。ピスタッキオとアーモンドとレモンを選んでみました。

氷でできているのは確かなのですが、粒子がもっと細かくて、クリーミーさもあり、

冷たさはかき氷ほどではありません。ブリオッシュと呼ばれるパンにのせたり、

器の中で溶けた部分をブリオッシュに染み込ませたりして食べます。

暑い時期ならなおさらなんでしょうけど寒い中でも美味しくいただけました。

 

IMG 0238

IMG 0234

 

元気を取り戻してドライブへ!

午後の目的地はカステルモーラ。

まずは予約しているレストランを目指しますが、カーナビ通りに進んで行くと

かなり急こう配の山に登りました。え?本当にこの道で合っているのでしょうか?

道なき道という感じ。いい加減上りましたが、どうやらこの道は間違い。。。と

なってUターンした時の恐怖と言ったら。。。スマホに遺書を残そうかと一瞬本気で

考えてしまいました!『家族のみんな、好き勝手に生きた私をどうぞ許して』とか。。。

IMG 0283

 

山の上のレストランはパーティー会場だった!

やっとの思いでたどり着いたレストラン。なかなかの盛況ぶりです。

2つの部屋があって、我々が着席したのは真ん中あたり。左奥ではジュリアちゃんの

お誕生日パーティで家族親戚でしょうかみんな結婚式かと思うほどおめかししています。

ABE7310A 51FD 4223 ACD9 BF81E4386B58 406 000000BDA18E9F95

右の奥では女性ばかりの団体のパーティ。独身に別れを告げるパーティみたいでしたが

こちらも家族やお友達に囲まれて楽しそう。

思えばこの日は日曜日。やはり家族を一番にするイタリアらしい情景を垣間見た

思いでした。

いただいたお料理の写真も載せますね。

IMG 0247

揚げパンのようなもの

IMG 0249

IMG 0250

IMG 0254

前菜盛り合わせ。山の上ではありますがお魚のお料理が多いです。

IMG 0257

奥のは魚介のラグーパスタ。手前がアッラノルマです。

チーズはペコリーノと茶色いのはリコッタチーズをオーブンで焼いたもの!

 

曇っていたって絶景です。想像力を働かせれば!

食後はカステルモーラの街から少し坂を下りたかの有名なタオルミーナへ。

ここは言わずと知れた映画グランブルーの舞台となった街です。

晴れていたらさぞかし素晴らしい眺めだったことと思いますが、曇り空の

写真しかなくてごめんなさい。。。

IMG 0277

カステルモーラからタオルミーナを望む

IMG 0285

IMG 0284

IMG 0287

タオルミーナの街中ショット

IMG 0291

可愛い雑貨屋さんも♡

 

次回はワイナリーを訪れてからカターニャへ。

お付き合いくださーい。

おすすめ記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Verified by MonsterInsights