新潟に行ってきました

日本三大花火大会の一つ

長岡の花火大会。何度かテレビで中継しているのを見たことはありあましたが

自分に行くチャンスが訪れるとは思っていませんでした!

今回は花火大会から始まった一泊二日の旅の様子です!

 

長岡駅から徒歩30分程でしょうか。信濃川の河川敷までぞろぞろと。。。

こんなにたくさんの人を見たのは何年ぶりか、、、、あぁコロナの時代が

やっと終わったのだなぁと感慨深く思いました。(でもちょっと遠いです。。。)

広ーい河川敷に板張りの升席が用意されていて、今回はそこで鑑賞です。

夏の夜空に浮かぶ美しい花火と大きな音、これぞ夏の風物詩といった感じです。

花火を見ながら大きな声で「わ~」「すごい~」「きれい~」などと久々に

大きな声を出して、こういうのがストレス解消になるんだなぁと思いました。

 

IMG 0864

 

IMG 0850

 

良いお天気に恵まれてドライブ♪

もう一つのお目当て(私にはこちらがメイン♪)新潟といえば日本ワインの生産地の一つ。

ワインコーストが有名ですが、今回は南魚沼市にある「越後ワイナリー」さんに

お邪魔してきました。

 

IMG 0849

 

IMG 0846

 

IMG 0836

 

雪が育むオンリーワンワイン

当然のことながら夏ですから暑いですが、こちらは雪どころの新潟。

冬に積もる雪を地下に溜める設備を備えていて、発酵を終えたワインは

地下の貯蔵室で低温熟成させているそうです。

地下室を見せて頂きましたがひんやりとしてずっといたら寒くなって

しまうくらいです!

冷房を使わずに温度を一定に保つことができるこのような設備で

ワインを熟成させることで、エネルギー削減にもなり、ワインの

値段も抑えることができる、とのことでした。

新潟県内でこういった施設を備えているのはこちらの他には

あと一か所くらいだそうですから、雪の多い地域にしかできない

取組みのようですね。

 

IMG 0837

 

IMG 0838

 

IMG 0839

この写真すごく見えづらいと思いますが右側と下に雪があります!

分かりますか。。。?

 

やはり和食に合わせたいワインでした!

白ワインを一本買って帰ってきましたが、さっぱりとした

味わいでやはり日本のワインは和食に合う味わいでした!

 

IMG 0863

おすすめ記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Verified by MonsterInsights