年末年始のお家時間にオススメ!ケーキ作りはいかがですか?

Buongiorno a tutti!!!

マンマです!

早いものでもうすぐ今年も終わりですね。

長らくコロナウィルスに翻弄されている人類ですが、来年こそは撃退したいものです。。。

 

この年末年始も、お家で家族と過ごす時間が多くなりそうですね。

家族とともに、あるいは気分転換に、ケーキを作ってみませんか。

 

 

 

簡単に作れるレシピをご紹介しますね♪

 

季節のフルーツを使ったケーキ

 

材料(直径24cmのケーキ型一台分)パウンドケーキ型でもなんでも大丈夫です!

季節のフルーツ 約1kg 私は今回はリンゴを3個分使いました。

薄力粉 180g

砂糖 100g

バター 100g 室温に戻しておく

卵 3個 室温に戻しておく

ベーキングパウダー 6g

 

1. バターを柔らかく練り、砂糖を加えてよく混ぜる。

2. 1.に卵を割り入れ、よく混ぜる。

3. 粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、2.に入れてよく混ぜる。

4. 大き目に切ったフルーツを加える。

5. ベーキングシートを敷いたケーキ型に4.を流し込み、200度で35分から40分焼く。真ん中に竹串をさしてみてなにもついてこなければ焼き上がり。冷まして型から外す。

(パウンドケーキ型だと、厚みがでるので、40分たったところで上からアルミホイルをかぶせ、更に20分焼いて丁度いいくらいでした)

 

 

おせちで残った黒豆を入れたりしても美味しそうですね。フルーツは何でも大丈夫です。2、3種類の果物を混ぜたりしても良いです。

 

では皆さま良いお年をお迎えください!Auguri!!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です