店長イチ押しワイン再入荷!

こんばんは!
ちゃんもりこと店長の森です。

今日は嬉しいニュース!
欠品していたワインがようやく再入荷しました!

コステ・ア・プレオラ グリッロ / テヌータ ゴルギ・トンディ

2019年初めてシチリアに行き、3日間滞在させていただいた生産者「テヌータ ゴルギ・トンディ」のスタンダードシリーズのワインです。

シチリアでも酒精強化ワインで有名なマルサラから20㎞ほど南にある「マツァーラ・デル・ヴァッロ」。
海を渡ればチュニジアという西部に位置し、アラブそしてギリシャのエッセンスがかなり入り混じった、まさに文化のるつぼといった印象の街でした。

【町の大聖堂】

そんなマツァーラ・デル・ヴァッロの中心部から車で10分ほどの所に、ゴルギ・トンディはあります。
いくつか点在している畑の中でも、ワイナリーから一番近く海に近い畑で作っているのがコステ・ア・プレオラシリーズのワインです。

【赤土が印象的な海に面した畑】

さて、このコステ・ア・プレオラのグリッロは、派手で分かりやすいワインではないんです。
いつも食卓の傍らにあってほしい。。そんな奥ゆかしくも欠かせない存在。

ハーブを思わせる爽やかさにパインのような甘やかな香り。
口に含むとフレッシュフルーツのような瑞々しい果実味の中にある、ジワリと舌に絡んでくる旨味とミネラルがあり、程よい塩気が食欲をそそります。

前菜系やサラダなど、軽めのお食事には比較的万能ですが、魚介類のお食事とは特に相性ばっちり!
家で簡単に用意できる物だと、サバ缶とか使いやすいんじゃないでしょうか。
サバ缶とケッパーを使ったポテサラとか合いそうです。
下の写真みたいのが簡単に作れればいいんですけどねえ。ハードル高めです。

【激ウマ魚介の贅沢クスクス】

さあそんなコステ・ア・プレオラのグリッロ。
お値段も嬉しい2,250円(税別)!
下記リンク、店頭で買えます!
https://www.il-calice.jp/product/gorghitondi01/

買えます!
とか言って宣伝しておきながら、仕入れた分があれよあれよと無くなって、現在店頭在庫1本に。
また折を見て仕入れておかねば!

店長イチ押しのテヌータ ゴルギ・トンディのワイン!
現地の思い出と共に、またご紹介しまーす。

それではまた!
Cioa!