簡単さっぱりクリーミー!イチゴの三層ケーキ🍓

こんにちは~

「”意外と”スイーツ女子だよね」と店長に言われました。松田です。

たぶんちょっとディスられている気がします。

 

意外かどうかはともかく私は甘いものが好きなんですが、今日は簡単にできるスイーツレシピを紹介!

 

🍓『さっぱりクリーミー!いちごの三層ケーキ』🍓

材料(分量はお好みで)
・サヴォイアルディ(※)
・いちご
・水切りヨーグルト
・練乳
・ハチミツ(or砂糖)

【準備】
・ヨーグルトを水切りする。
・いちごを好みの大きさにカットして、ハチミツに浸して水分を出す。
(どちらも2時間程度)


①いちごから出た水分にサヴォイアルディをくぐらせて容器(バットやタッパー、カップでもOK)に敷き詰めます。

②その上にカットいちごを敷き詰めます。余った果汁はかけちゃいましょう。

③水切りヨーグルトに練乳とハチミツをお好み量入れて、滑らかになるまでぐるぐる混ぜます。

④3を2に塗るようにして重ねます。

冷やしたら完成!!

 

私は余ったサヴォイアルディを砕いてかけてみました😊

それっぽい感じに✨

簡単なのにおいしい~💕

 

サヴォイアルディはこちらで買えます。

もちろん店頭でも!

サヴォイアルディ 400g

 

サクッと軽くて優しい甘さのフィンガービスケット。

ティラミスの下でエスプレッソに浸ってるスポンジっぽいやつです。

 

サヴォイアルディといえばティラミスですが、今回のようにアレンジは無限大!

 

わたしはなんとなくティラミスの気分じゃなかったので、どうしようかな~。。と、

佐藤千穂マンマに相談したところ、いちごを使ったレシピを教えてもらったんです。

(トライフルって言ってたような・・・?)

 

とっても魅力的な案だったのでいちごの季節が終わらないうちにと、先日友人宅で家飲みをしたときにキッチンを借りて食後のデザートを作りました。

 

マンマから教えてもらったのは生クリームを使ったレシピだったんですが、実は生クリームがあまり得意ではない私と、軽いのがいいという友人の意見が一致し、水切りヨーグルトで代用することに。

ポイントは水切りヨーグルトに練乳を混ぜること!

一気にクリーミーになって美味✨中高の頃よく作っていたヨーグルトクリームのマイレシピです。

生クリームやクリームチーズより安くてヘルシーですが食べ過ぎには注意ですよ。

 

是非試してみて下さいね~

 

Ciao!