【朝パスタ】カポナータでカサレッチェ!

こんにちは~

カリチェではマイノリティーな犬派🐶松田です👓

猫も好きですが。。

 

突然ですが昨日の朝ごはんをご紹介!

『カポナータのカサレッチェ』

 

そろそろ夏野菜を楽しみたい!!

と思ってようやく夏野菜デビュー🍅

となると作りたくなるのはやっぱりカポナータ!

パスタソースにもしたかったので今回は野菜を1cm角に刻みました。

 

野菜以外で使用した材料はこんな感じ。

オール・イル・カーリチェ😉

 

野菜それぞれの味を楽しみたかったのでトマト缶などは使わず、代わりに濃縮トマトペーストを好きなだけ🍅🍅

冷蔵庫に余っていたシチリア産ケッパーも。

ミックススパイス(ペッシェ)はパスタの仕上げに。

 

あ!!

大事なものを忘れてました。

カリチェスタッフ御用達、ポイエル&サンドリのワインビネガー

今回はの方を、カポナータの仕上げにほんの少しだけ入れています。

香りが奥深~くなります✨

 

 

そんなこんなでカポナータは前日の夜にたっぷり作っておき・・・

朝はパスタを作るためにいつもより10分早く起きました😊

 

使ったのはずっと気になっていた「ヴィチドーミニ」社のフジッリ・カサレッチ

断面がS字になっていて、ソースがとっても絡みやすいのが特徴です。

 

さあ茹でるぞ!と、茹で時間を確認。

・・・20分!?

予想以上の長さにびっくり!

急いでお湯を沸かし、茹でている間に出勤準備をほぼ終わらせました💦

 

確かに他社に比べて明らかに大きいもんなぁ・・・

(ちなみに当店にもあるコラヴィータ社のカサレッチェは8分でした。)

 

茹で汁を加えて火にかけたカポナータに、茹で上がったパスタを入れて、最後にミックススパイスを投入すれば出来上がり!

お皿に盛ったらオリーブオイルを二回しして・・・いただきます!!

 

想像以上にもっちもち!!

仕上げのミックススパイスがいい感じにパンチを出してる!

我ながらよくできたと思います😋

 

一口では入りきらないほど大きいカサレッチェは食べごたえ抜群!

小麦の味が勝ってしまわないか心配でしたが、野菜の旨みがしみ込んでちゃんと調和してました😊

この夏はカサレッチェで乗り越えます~

 

それではこの辺で!

Ciao~