鎌倉の魚屋さんで色々買ってしまったので色々作りました

Buongiorno a tutti!!!

マンマです♡

 

時々行く鎌倉の魚屋さんで、ひとめぼれしてしまったのがコチラ↓

切っていない状態で陳列されているのを、リクエストに応じてカットしてくれます。

売っていた時のイメージはコチラ↑(笑)

 

その他に買ったのは、

ムール貝

 

旬のアサリ

ノドグロちゃん(ウロコとお腹を出してもらいました)

 

さて、今夜は何を作りましょう。

 

前菜にムール貝のインペパータ

 

要は酒蒸しです。インペパータとは胡椒を効かせたという意味。

 

プリモピアットには主役のイセエビとアサリとトマトのパスタ。

 

イセエビはぶつ切りにして切り口に塩をして、オリーブオイルをしいたフライパンで切り口を数分焼き付けます。

写真はそれをひっくり返したところにアサリを加えた場面ですね。

ここに皮をむいて種を取って角切りにしたトマトを加え、白ワインも加えて蓋をして蒸し焼きにします。

その間にパスタを茹で、アサリが開いて伊勢エビに火が通ったら一旦アサリとイセエビを取り出します。

出汁の残ったフライパンにアルデンテ直前くらいに茹で上がったパスタを加え、出汁を吸わせるようにします。

お皿に盛り付け、具をのせてパセリのみじん切りを振ったら完成。

 

 

セコンドピアットにノドグロのオーブン焼きを作りました。

 

ジャガイモを薄切りにして、耐熱容器に入れ、塩コショウとオリーブオイルで和えて180℃のオーブンで30分程焼きます。

その上に表面に切り目を入れて塩コショウを振ったノドグロをのせ、オリーブオイルを振りかけてオーブンに戻し、15分程焼いただけ。

ノドグロの繊細な身とジャガイモのカリカリした食感が美味しい一皿になりました。

 

コショウは絶対コレ!!

 

ではBuonappetito!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です