突撃マンマの家の晩御飯

Buongiorno a tutti!!

マンマです♡お久しぶりです!

 

我が家の週末の定番。

昨日も鎌倉のお魚屋さん「鎌万」で夕飯の買い物をしました。

 

昨日の夕飯のメニューをご紹介しますね。

 

まずは氷見の寒ブリのカルパッチョ。

IMG 2720

柵で買ってきたので半分は普通にお刺身用に厚切りにして、残り半分は薄切りにして

塩、レモン汁とオリーブオイルで頂きました。私はカルパッチョの方が好みでした💛

 

鎌万さんに行くと絶対に買うのがムール貝。なかなか生のムール貝を通年で売っているお店って

私の行動範囲だと少ないと思うのですがここにはいつもあるので助かってます。

IMG 2722

 

ムール貝のスパゲッティ。今回はすごく上手にできて大満足。

 

カリチェで時々売っているハムの端っこ部分を細かく切って、牡蠣のグラタンに入れました。

IMG 2725

牡蠣だけだとホワイトソースに負けてしまいそうだったので塩味を足すイメージで。

 

作り方をご紹介しますね。

牡蠣は加熱用の剥き牡蠣をまずフライパンで焼き色が付くまで焼いて、グラタン皿にとっておきます。

玉ねぎの薄切りとバターを同じフライパンで焼き、バターが溶けたら小麦粉を振ります。

ここで弱火にしてしっかり火を通しておくとホワイトソースが粉っぽい味にならないので一番のポイント。

十分な時間炒めます。

その後牛乳を入れ、好みの硬さに仕上げて、細かく切っておいた生ハムも混ぜて牡蠣の入ったグラタン皿に流します。

茹でたブロッコリー、パルミジャーノパウダー、シュレッドチーズをのせたら180度に予熱したオーブンで20から30分焼いて出来上がり。

IMG 2723

今回はロゼワインと合わせましたがバッチリでした。

IMG 2721

皆さまもお楽しみくださーい。

 

ではalla prossima!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です