パスタが中途半端に余ったらどうするか?

Buongiorno a tutti!!!

マンマです!!

 

今日は、パスタが中途半端に余ったらどうするか、を考えていきたいと思います!

 

色んな形のパスタがあって、色々試したくて買っても、中途半端な量だけ残って困ることってありますよね。

全く同じパスタをリピートする、というのは一つの解だと思いますが、珍しいパスタを買って

どこで買ったか思い出せない、とかイルカーリチェで買ったけど次に行ったらもう売ってない幻のパスタだった、とか(笑)

 

ショートパスタだったらミネストローネに入れてみたり、というのも良いと思います。

 

私が良くやるのはオーブン焼きです。

 

IMG 2839

チーズで隠れてパスタが良く見えませんね、、、

 

IMG 2840

見えますか~輪の形のと、平打ち麺と、ギザギザと線がついているパスタが入っています!

 

 

ソースはトマトソースでもベシャメルソースでも両方でも良いと思います。

ベシャメルソースに玉ねぎとハムとほうれんそうなどを合わせるとグラタンみたいな感じになります。

ラグーを大量に作って、冷凍しておくとこういう時にとても便利です。

 

パスタは種類ごとに茹で時間が違うので、時間差を考慮しながら一番長い茹で時間が必要なものから順に

茹でていきます。

 

茹で上がったら用意したソースに絡めて、耐熱皿に入れ、上からパルミジャーノやペコリーノなど

チーズを振って、シュレッドチーズも載せて180度に予熱したオーブンで20分ほど焦げ目が付くまで

焼きます。

 

余談ですが、先日作ったときはオーブンのもう一つの段で茹でたジャガイモに塩コショウと

ローズマリーのみじん切りとオリーブオイルをまぶして同じ時間焼きました。これもお肉の付け合わせにとても重宝です。

 

02a0868d782ab81bff6fffc04140e038

 

ではまた

Buonappettito!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Verified by MonsterInsights