マンマだより Vol.3

Buongiorno a tutti!!

 

マンマです♡

少し前からカリチェ店頭に並んでいる枝つき乾燥オレガノ

 

パッケージが可愛くてギフトにもぴったりですが、お客様から

「どうやって使うのですか?」と聞かれることもしばしば。

一般的にはトマト料理だったりお魚料理に使われる事が多いと思います。

昨日はお休みだったので、オレガノを使ったお料理を作ってみました!

先ず一品目

思いつきで作ったリンゴとクルミのサラダ。

 

 

リンゴを皮つきのまま薄切りにして、塩、ホワイトバルサミコで和え、

クルミを加えてオリーブオイルをかけます。オレガノも加えて良く混ぜ合わせれば

あっという間に出来上がり!

リンゴの酸味にクルミのナッティーな味が合わさり、そこにオレガノの爽やかな

風味が加わって、パンと合わせて朝食や昼食にも嬉しい一皿になりました。

もちろん白ワインのおつまみにも良いと思います!

 

それからシチリア料理の本を見て作ったのがこちら

 

 

スフィンチョーネというピッツァの仲間のようなパンです。

パレルモで屋台で出されているものみたいで、トマトソースの他に

ニンニク、アンチョビ、パルミジャーノがのっているのでかなりパンチの

ある味わいです。生地は通常のピッツァの生地の倍ほど水が入っているので

もちもちとした感じに仕上がりました。味わいがしっかりしているので

焼く前にかけたオレガノでは物足りず、焼いてから更に追いオレガノしました!

こちらもビールとかワインとか進んじゃう味わいです。

 

これからももうちょっとオレガノについて追求していきたいと思います!

ではチャオチャオ~♪