巣ごもり中に試していただきたいお家ごはんレシピです。

Buongiorno a tutti!!!!

マンマです♡

 

さあ、いよいよ巣ごもり大型連休の始まりですね!

 

今日は春野菜を使った簡単レシピを2つお知らせしますので、連休中に是非お試しくださいね!

 

まずは、アスパラとグリーンピースのリゾット

 

材料(4人分)

米 1.5カップ

アスパラ 一把

グリーンピース 1パック

たまねぎ 1/2個

固形スープの素 2個

パルミジャーノチーズ 適宜

バター 適宜

水 3カップ

パセリのみじん切り 少々

塩、コショウ、オリーブオイル 適宜

 

1. たまねぎはみじん切り、アスパラは2センチくらいに切っておく。グリーンピースはさやから出しておく。

2. 鍋に水を沸かし、固形スープの素をとく。

冷めないように蓋をしておく。

3. 別の鍋にオリーブオイルを入れ、弱から中火にかける。洗わずに米を入れる。

米に満遍なく油が回ったら、たまねぎをいれ、一緒にいため合わせる。

4. たまねぎが透き通ってきたら、2.のスープをお玉で2から3杯ほど入れる。

ここからタイマーを15分にセット。

5. 4.の鍋にアスパラとグリーンピースを加える。

6. お米がスープを吸って、ちょうどいい「アルデンテ」の硬さになるまで、途中かき混ぜながらスープを足していく。

だいたいタイマーがなるころに丁度よいアルデンテになりますが、少し食べて確認してみてください。

出来上がる前にスープが無くなってしまったら、お湯で代用してください。

7. リゾットが好みの硬さになる直前に、パルミジャーノパウダーとバターをいれ、かき混ぜる。

塩加減を確認して、Buonappetito!

 

次は新玉ねぎとチーズのパスタです。

材料 4人分

ショートパスタ250g

新玉ねぎ4から5個

フレッシュチーズ(リコッタやマスカルポーネ) 100g

パルミジャーノパウダー 適宜

固形スープの素 1個

塩、胡椒、オリーブオイル 適宜

 

 

1.新玉ねぎを薄切りにする。フライパンにオリーブオイルを入れ、切った玉ねぎを炒める。

2.玉ねぎがしんなりしたら、水少々を加え、ふたをして弱火で煮込む。

3.固形スープの素を加える。

4.玉ねぎがトロトロになったら、味を見て、必要なら塩を加える。ここで一旦火を止めておく。

5.別鍋に湯を沸かし、塩を加える。お澄まし程度の塩加減に。ショートパスタを袋の表示の時間を見て茹でる。

6.4.の玉ねぎソースに、フレッシュチーズを入れて溶かす。更にパルミジャーノを加える。

7.茹であがったパスタを、6.のソースに加え、よく混ぜる。

8.お皿に盛って、黒コショウをたっぷりとかけてBuonappetito!

 

どちらも簡単にできて、しかもワインとの相性も良いです。

個人的には、少し冷やしたロゼワインが良いかと思っております。

 

では皆様Buone vacanze!!