ちびっこにも大人気のショートパスタ

Buongiorno a tutti!!!

姪たちに “Zia” (イタリア語で叔母の意味)と呼ばせているマンマです♪

 

先日、娘(中学3年)と小学校4、2年生、幼稚園年中さんの4人のうるさい女子たちと過ごす一日がありました、、、

 

自分が子育て真っ最中の時は、子供と遊ぶのはなんだか苦手でしたが、姪というワンクッションおいた関係の子たちだと「よっしゃ遊んだるか」という気になるという。。。

中3の娘は携帯をいじってばっかりいるので、姪たちにせがまれるままにウノだのトランプだのかるただのを一緒にやったり、クローバーの花かんむりを作ったりと楽しく過ごしました。

 

その日に作ったランチはみんな大好きアマトリチャーナのパスタ!

 

 

最近久しぶりにカリチェに入荷したマエストリのフジッリナポレターニを使って作りました。娘は「あーこのパスタ私の好きなやつじゃん」という生意気な発言をしてましたけど、食べさせてみると幼稚園生も小学生も「おいしい!おいしい!」とパクパク😘おかわりもしてくれました!

アマトリチャーナのパスタ

材料(4人分)

パスタ 320g

玉ねぎ 1/2個

グアンチャーレ 100g

カットトマト缶 1/2個

ペコリーノロマーノまたはパルミジャーノ大さじ2

塩、コショウ、オリーブオイル 適宜

 

1. 玉ねぎは薄切り、グアンチャーレは拍子木切りにしておく。

2. フライパンにオリーブオイルをいれ火にかけ、玉ねぎをしんなりするまで炒めてグアンチャーレを加える。

3. グアンチャーレから脂が出たら、トマトを加え、弱火でとろみがつくくらいまで煮詰める。

4. チーズをすりおろしながら加え、塩コショウで味を調える。

5. パスタをお澄まし程度に塩加減した沸騰したお湯で袋の表示通りに茹で上げ、ソースに加えて和える。

6. お皿に盛りつける。好みで更にチーズをかける。

ショートパスタはかみごたえがあるので、茹で時間は袋に書いてある通りで大丈夫です。食べてみて硬ければ調整してください。

 

 

実はこのフジッリナポレターニ、入荷するとすぐに売り切れてしまうというカリチェでも大人気商品でして、店頭で見つけたら是非迷わずお試しいただければと思います!

 

 

Buonappetito!