そら豆まつり!!

Buongiorno a tutti!!!!

マンマです😘

 

5月1日はそら豆ペコリーノの日、という話がありましたね。

 

毎年この時期になると、千葉の親戚からたーくさんのそら豆を送って頂きます。

 

今週はそら豆のお料理をたくさん作ったので、いくつか紹介しますね。

 

まずは、シンプルなオーブン焼き!

皮ごと180度に熱したオーブンで15から20分焼くだけです。

 

 

ワインを飲みながらむきむきして、途中でペコリーノチーズを口に放り込んだら無限ループの始まり!

今回はまとめてむきむきしてパルミジャーノを削った物とオリーブオイルをかけて食べました。

しっかりしたトスカーナのオリーブオイルにも負けないそら豆の力強い味わいにモンテプルチャーノが合う~♪

 

 

お次はパスタ

 

シンプルなアーリオオーリオペペロンチーノに、手で細かくしたマグロのカマ焼き(夕べの残り物)と

剥いたそら豆を合わせただけ。これも美味しい💕

そして夕べはペーストを作っておつまみにしました。

 

生のまま外側の皮とうす皮をむきます。ニンニクと薄切り玉ねぎをオリーブオイルで炒め、しんなりしたら

皮をむいて小さく切ったジャガイモとそら豆を入れて、水を少し入れて蓋をして蒸し焼きにします。

全体が崩れるくらいに火が通ったらバーミックスで全体を攪拌し、塩、胡椒、パルミジャーノで味を整えます。

薄切りのバゲットに塗って、お好みのチーズをのせ、オリーブオイルを回しかけます。

 

 

今晩はこのペーストを牛乳で伸ばしてスープにする予定です!

 

ではAlla prossima!!