オススメのジェラート屋さん!

Buongiorno a tutti!!!!

マンマです😘

 

今日は1年ほど前から月一ペースで通っているジェラート屋さんをご紹介したいと思います♪

 

秦野にありますアリエッタさんです!!

 

 

 

常時20種類近くフレーバーがありますが、いつ行っても旬の素材の良さを最大限に引き出した味わいの驚きのジェラートに出会えます‼‼

本当にどれを食べても美味しいですが、先週行った時に食べて本当に衝撃的だったのが「ほおずき」のジェラート!!酸味と甘みのバランスが絶妙です。

 

 

食用ほおずきは日本ではあまり一般的ではありませんが、イタリアでは良くお菓子屋さんにほおずきのチョコレートがけが売られていて、これもとっても美味しいのです!!みずみずしいほおずきの実は小さめのプチトマトくらいのサイズで、味わいはトロピカルフルーツの様です。これにビターチョコがかかったお菓子は繊細でオシャレで美味しいので、イタリアに行く機会があったら是非探してみてください。

 

話が逸れてしまいました。

 

アリエッタのオーナーさんは、ミラノがあるロンバルディア州のセレーニョという街のジェラテリアで修行をしてきた方で、可愛い奥様とお二人でお店を切り盛りしていらっしゃいます。

 

ジェラートの保存の器もイタリア製で、銀の蓋がしてあって外からは見られないのです。

イタリアにいた頃に美味しいジェラテリアの見分け方として、外から見られない容器に入っている事、というのを教えてもらったことがあります。

繊細なものなので、温度管理はもちろん、光にさらされる時間も最低限にしたい、というジェラートへの愛を感じます。

 

ジェラート好きでイタリアでもいろんなジェラートを食べ歩いた夫によると、アリエッタさんのジェラートは滑らかさが他とは違う、と、惚れ込んでいます。

 

 

私たちが行くのはたいてい週末なのですが、いついっても大盛況の人気ぶりです。

 

秦野には温泉もありますし、お時間あるときに是非アリエッタさんに行ってみてください!

 

お店のインスタでその週のフレーバーの紹介が見られますので要チェックですよ!