ジェノヴェーゼとペストジェノヴェーゼ

チャオチャオ~

 

イルカーリチェの佐藤です♪

ユーチューバーもり店長に続いて、先日、私もYouTubeデビューさせて頂きました(*’ω’*)

初投稿は、カリチェオススメ商品の紹介動画ということで、

初夏にピッタリの調味料“ジェノヴェーゼペースト”についてご紹介させて頂きました(´っ・ω・)っ

撮影は、初投稿というプレッシャーもあり、セリフは噛むし、手も震えるしで緊張しまくり。(^^ゞ

美味しさを伝えたいという熱意だけで何とか乗り切りました。笑

 

 

下記へURLを添付しておりますので、是非見てみてくださいね(^_-)-☆

 

さて、ジェノヴェーゼペーストとはなんぞやという方に、簡単にご紹介。

リグ―リア州ジェノヴァ地方発祥のペーストで、主な材料は以下の通り。

・バジル

・EXVオリーブオイル

・粉チーズ(主にペコリーノチーズ)

・松の実

・ニンニク

これらをすり鉢でペースト状にしたものが、いわゆるジェノヴェーゼペーストと言います。

 

さて、ここで一つ!

実はジェノベーゼとジェノヴェーゼペーストは全く別物何ですっ!!

 

え、どっちもバジルたっぷりのペーストの事でしょ。と思われる方も多いかと。。。

上記で説明したものは、発祥地のジェノヴァでは“ペスト”と良く言われ、イタリア全土でPesto Genovese(ジェノヴァ風ペースト)と言われます。

これが、ジェノヴェーゼペーストですね。

 

 

ではでは、もうひとつのジェノヴェーゼって何?

 

こちらは、南イタリアのナポリで良く作られるお肉と玉ねぎの煮込み料理を指します。

パスタで良く食べていたんですが、玉ねぎの甘味とお肉の旨味をパスタが吸って絶品なんです(^_-)-☆

(写真が無くてすみません。近いうちに作りますので、少々お待ちを。。)

 

 

 

言葉ひとつで、全く違う料理になるって面白いですよね♪

(無理やりオチに持っていった感が否めない。笑)

 

 

今度は、今日紹介が出来なかった

ジェノヴェーゼペーストのアレンジレシピをご紹介します!

お楽しみに~~(^_-)-☆