秘密の花園?大公開

Buongiorno a tutti!!!

マンマです!

 

先日LINEで高校時代の同級生たちと話していたら、みんなそろそろ植物に癒しを求めているらしいということが判明!!!

 

ということでネタ切れ感が漂いますが、少なくともアラフィフ世代には需要があるようなので、我が家の植物を紹介します!

 

まずは今が満開の夾竹桃。これはサルデーニャに行った時に、赤やピンクや白の夾竹桃が咲き乱れる、とある場所でお昼寝をした思い出を基に我が家に植えたものです。毎年たくさんの花を咲かせてくれる偉い子です。

 

IMG 0455 1

 

続きましてブドウ。10年ほど前に植えたのですが、今までに実を付けたのはたった一度!白ブドウでした。食べてみたら甘くて嬉しかったです。今年も成らないかな~♪

 

IMG 0457

 

実物続きでこちらはブルーベリー。何の世話もしていなくても毎年たくさんの実を付けてくれる優等生です。子供が小さいときは喜んで取ってくれましたが、もう皆見向きもしないので、私が専ら蚊に刺されながら収穫します。色付いてくるまでもう少し時間がかかりますね。

 

IMG 0458

 

さて、こちらは今年初めて地植えにしたバジル。いつも鉢植えでカラッからにしてしまい失敗するので、今年は木の下の過度に陽が当たりすぎないところに植えてみました。今のところいい感じです! 向こう側にイタリアンパセリも見えますね。

 

IMG 0459

 

つづいてハーブ繋がりのセージ。めったに使わないのですが、ニョッキをバターセージソースで和えるときの為に植えてます。ローズマリーに負けそうになりながらけなげに頑張ってます。

 

IMG 0460

 

ローズマリーはぐんぐん育ちます。もうそろそろまたバッサリ切らないととにかく大きくなってしまいます。でも、お肉料理に入れたり、最近よく作るのは、ローズマリーとクルミを入れたパン。美味しくてハマっています!(^^)!

 

IMG 0461

 

最後はレモン。これは今まで一度も実を付けたことがありません。自家製リモンチェッロを作る日を夢見て植えたのですが、、、この春花をたくさん付けたので期待していたのですが、結実したのは一つもないみたい😭

 

IMG 0306

 

狭い庭ですが猫が毎朝出たいというので監視しながら庭を散歩させています。

 

IMG 0307

 

アラフィフの皆さん楽しんで頂けましたでしょうか!?

ではalla prossima!!!

 

 

 

 

Verified by MonsterInsights