自家製ベーコンを作ってみませんか

Buongiorno a tutti !!

マンマです♪

 

豚の三枚肉を使って、たまぁにベーコンを作ります。

まずは作り方からご紹介しますね。

 

材料

豚バラ肉 一かたまり

粗塩 30g+50g

砂糖 10g

黒こしょう 5g

ローリエ、ローズマリー 適宜

1.きれいに洗った肉の塊を熱湯に5秒程浸してすぐに取り出し、冷水にとって冷ます。水分をふき取ったら全体にフォークを突き刺す。

30gの粗塩を全体にこすりつけてビニール袋に入れ、空気を抜いて輪ゴムで口を止め、冷蔵庫で一晩寝かす。

2.翌日、肉を水洗いし、水気をふき取る。

3.粗塩50g、砂糖、黒こしょう、ハーブのみじん切りを混ぜ、肉全体に刷り込む。ビニール袋に入れて空気を抜き、輪ゴムで口を止めて

冷蔵庫で1週間ほど寝かせる。その際、毎日裏返しして、味が均一になるようにする。

4.袋から取り出して水で洗い、ハーブなどをよく落とす。鍋に肉が十分つかるたっぷりの水を入れ、そこに肉を入れる。6時間程かけて

塩抜きする。(塩抜きの加減を見るには、端を少し切ってみてフライパンで焼いて味見してみると良い)

5.鍋に水を入れ、70℃くらいに沸かす。ここに肉を入れ、1時間ほど茹でる。(鍋に蓋をしないで火をできるだけ弱くしたり、逆に火を止めて

蓋をして、など適温を保つようにする)

6.肉を湯から取り出し水気をふき取る。これを風通しの良い日影の高所につるして乾燥させる(1時間程)

7.燻製器で2時間ほど燻製をかける。

これが我が家の燻製器です。いぶし処って書いてありますね(^_-)-☆

燻製前干した後の状態

いぶされた後。美味しそうな色になっています。

 

面倒なようですが、慣れてしまえば最初の塩を刷り込む工程の後は放っておけばOKなので、是非トライしてみてください。

これを食べてしまうと、市販のベーコンは食べられなくなります!!

 

さて、出来たベーコンを使って、早速西濱マネージャーオススメのボウルで仕上げるカルボナーラを作りました!!!

とっても美味しくできました♪

 

では皆様もBuonappetito!