2023年マンマのイタリア旅行記-ナポリからシチリアへ

世界の車窓から

ある世代以上の方ならわかって頂けるでしょうか。

あの番組の音楽を脳内でかけながらお読みくださいね。

今日はナポリチェントラーレ駅からシチリア島へ渡る電車に乗って出発です♪

昨日のポッツォ―リープロチダ間のフェリーもそうでしたが、このナポリ発の

電車も、な、な、な、何と‼定刻通り出発です!!!!

何と言うことでしょうか!!!!遅れるのが当たり前だと思っていたら

乗り遅れるかも。ちゃんと時間通りに乗らなきゃダメですね!

IMG 0199

やはりヨーロッパもコロナが明けて旅行者が増えているようで、乗客は結構一杯です。

4人掛けの向かい合わせの席に座って出発進行!長い旅ですからおやつや飲み物も

忘れずに!

飛行機だと本当に長く感じますが、車窓から景色を眺めながらだと意外とあっという間の

6時間です。

IMG 0203

さあ、電車ごと乗船です。でもなかなかフェリーが来ない。。。

この日ナポリを出発した時は弱い雨模様でしたが、本土側の港があるヴィッラ サンジョヴァンニに

ついてみると海が結構荒れていました。動かない車内で待つこと1時間程。。。この時間、結構

きつかった。。。考えてみれば、荒天により船が全く出せない、ということだって

あるでしょうから、1時間程度の待ち時間で済んだのはラッキーだったのかもしれません。

さあ、やっとお迎えのフェリーが来たようです。ここから半分の車両はメッシーナ行きに、

もう半分はシラクーザ行きのフェリーにそれぞれ乗り込みます。

乗客はただ電車に乗って待っていれば良いだけですが、2両ずつに切り離されて

フェリーに格納されます。フェリーに乗ったら電車から降りて外の空気を吸いに船のデッキへ。

まあまあの荒天でデッキの床で雨水が川のようにながれていました。

向こう岸は見えているので時間にすると20分程でシチリア上陸です。

IMG 0211

IMG 0214

シチリアって常夏じゃないの??寒いんですけど~!!

今回の旅行の前、何かと忙しくて気候の事など全く気にしていなかった私。

当然夏服しか持って来ていませんでした!大失敗!!寒いのよ~。

今日のお宿はエトナ山の麓にあるヴィッラの予定。標高もある程度高いので

寒いです。エトナ雪被ってるし!!皆さん5月のシチリアへ行かれる際は、一枚羽織るもの

を持参されることをオススメいたします!!!

ということで途中立ち寄ったスーパーで食材の買いだし。とにかく温かいものが食べたい!

ということでスープストックとラヴィオリを購入。

IMG 0642

温かいスープのふたを取ったら湯気でメガネが曇ってしまった(笑)

人間暖かくなると笑みも出ます。

天気の回復を祈りながら今日はもうおやすみなさい

今回泊まったヴィラは、彼方に海が広がり後ろを見るとエトナがそびえるという

絶景のお宿でした。プールもついていましたが、プールの水が恨めしく見える程

とにかく寒くて。しかも夜中に目が覚める程雨脚が強まりました。

ああ、明日もこんなに雨が酷かったらずっとお布団の中で過ごすのだろうか。。。

IMG 0217

IMG 0318

次回はそれでも出かける先には冒険が待っている!

カステルモーロからタオルミーナ編です。