秋の夜長に。。。

秋の気配が訪れたら。。。

 

やっと涼しくなって参りまして、これからはますますワインが欲しくなる時期ですね!

 

最近作ったお料理ご紹介いたします!

IMG 2624

まずはクスクス。

鶏の手羽元を骨から外れるくらいに柔らかくなるまで煮込んで頂くとクスクスとも混ぜ易く美味しいです。

材料 (4人前)

鶏手羽元 12本

玉ねぎ 1個

パプリカ 赤、黄 各1個

ニンニク 1かけ

ホールトマト缶 1/2個

クスクス 300g

塩、コショウ、オリーブオイル、料理酒 適宜

 

1.鍋にオリーブオイルと芯を取ったニンニクを入れ、火にかける。香りが立ってきたら

手羽元を入れ、上から塩コショウして色付くまで焼き付ける。脂が出てくるのでキッチンペパーで吸わせて

取り除くようにする。

2.料理酒を加え、煮立たせる。玉ねぎの薄切り、ヘタと種を取って一口大に切ったパプリカを加え、

ホールトマト缶も手で崩しながら加える。

3.蓋をして煮込む。お肉が柔らかくなるまで煮る。途中味を見て必要なら塩コショウする。

4.鶏の煮込みが出来上がったらクスクスをつくる。(クスクスの作り方は箱に書いてある作り方に従ってください。

基本的には熱湯を加えたら5分放置して塩オリーブオイルで調味する、という感じです)

5.クスクスと煮込みをお皿に盛り、オリーブオイルをかけて召し上がれ!パウダーチーズをかけても美味しいです。

 

この日使ったのがダッテリーニトマト(イタリアのプチトマト)のトマト缶だったのですが、

やっぱり良い食材を使うと出来上がりが違うなぁ、と感動してしまいました(自画自賛ですね(^^♪)

 

シンプルに食欲の秋の素材を味わう

 

IMG 2601

これはししとうを魚焼きグリルで焼いただけ!ですが、こういうシンプルなのが美味しいんですよね。

これにかけたのがマリチャのティムール(山椒の仲間の胡椒)ですが相性バッチリでした。

ワインは白でも赤でももちろんロゼでも合います!

 

お魚も少し目先を変えて。。。

IMG 2602

サバのオーブン焼き。

こちらは毎年同級生が送ってくれる梨を使ってみました。

オリーブオイルを敷いた耐熱容器に、それぞれ薄切りにしたジャガイモ、梨、たまねぎの順にそれぞれの間に塩、コショウを

ふりながら重ねます。所々にバターをちぎってのせ、200度のオーブンで30分ほど焼きます。

みじん切りにしたパセリと粒マスタードを混ぜ、塩コショウをふったサバの身側に塗ります。

焼けた野菜の上にサバを皮を上にしてのせ、バターをのせてオーブンに戻して20分焼いたら出来上がり!

 

デザートも秋の装いで

IMG 2607

最後は好きなアーティストの誕生日に作ったシャインマスカットのケーキ。

シャインマスカットはそのままで食べた方が美味しいという結論ですが映えてますよね?

 

それではまた!

ご紹介したお料理を作った感想などお待ちしております♡

 

Alla prossima!

おすすめ記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Verified by MonsterInsights