トスカーナワインは、キァンティ・ブルネッロだけじゃない!“モンテクッコ”の魅力

私が今、是非みなさんに飲んで頂きたい赤ワイン!
それが、パルモレッティーノの
『モンテクッコロッソ“スカラフォーネ”2016』

先日、輸入元のトレジャーフロムネイチャーの渡辺さんから少し試飲をさせてもらったのですが

あまりの美味しさに普段控えめな私が『もう一杯下さい!』

とついお願いしてしまうほど。

華やかなサンジョヴェーゼの香りに、ほのかにハーブのような爽やかでドライな味わいと

まるで渡辺さんのようにやさしく包み込んでくれるような果実味がたまらない魅惑のワインです♡

↓↓ちなみに、この時はサルシッチャを乗せたピッツァなどジューシーな食事と合わせていただきましたぁ~♡

(渡辺さんはYouTubeライブにも先日出演してくださいました!

トレジャーフロムネイチャーさんのことよく分かると思いますのでよかったらアーカイブよかったら見てください♪)

 

さて、モンテクッコってどんなワイン?という方に簡単にご説明!

トスカーナ州の南部グロッセート県に
位置するDOCモンテクッコmontecucco

2011年にはモンテクッコサンジョヴェーゼが独立してDOCGに昇格したりと
トスカーナの新たな魅力を生み出す今注目の新しいエリアです。

 

生産者パルモレッティーノ。

家族3代で昔ながらの醸造を継続する1988年に祖母が設立した生産者。

ブルネッロ・ディ・モンタルチーノの大手生産者カステッロディバンフィの畑がすぐ隣に見える程

モンタルチーノに隣接した町❝カステルデルピアーノ❞の僅か8ヘクタールの畑で、昔からサンジョベーゼグロッソを栽培してます。

無農薬栽培、醸造においては自然酵母」で発酵を行ってますが、“自然派”“という考えではなく祖母の代からの昔ながらの造り方を大切に

しているだけのことだそう。

先日の針生家の食卓♬

また飲みたい!ってことで先日我が家でブームのハンバーガーパーティで一緒に楽しみました(^^♪

↑娘が具材を要望通りにはさんでくれます★ただそれだけの恒例のパーティ(笑)

やっぱり美味しくて、すぐ飲みきってしまいました。。。

熟成したスカラフォーネ

実は、姉妹店のリストランテSAKURAでこのスカラフォーネの2009年ヴィンテージが

大事に熟成されていまして今年の春に飲ませていただきました。

10年近い瓶熟成をしたスカラフォーネに、その時にいたメンバーは全員ため息と驚きでした。

素晴らしく綺麗な熟成感に現行ヴィンテージのフレッシュな味わいとまた違った落ち着いた味わい

余韻も長い。。あぁ最高♡

もし、セラーをお持ちでしたら少し熟成させるのもまた違った表情のスカラフォーネを楽しめると思います。

でもまずは、是非2016年の素晴らしい味わいを試してください!!

 

はりう

トレジャーフロムネイチャー

モンテクッコ スカラフォーネ

¥3,190 (税込)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です