アーモンドを使ったお料理をご紹介します

Buongiorno a tutti!!!

マンマです♪

南イタリア、特にシチリアの特産品の一つに、アーモンドがあります。

 

夕べは前菜、パスタ、メイン料理全てにアーモンドを使ってみました。

 

まずは前菜。カポナータに砕いたアーモンドをかけて。

 

カポナータの作り方は以前にもご紹介しているので、こちらをご覧ください。

フェステ!!一足早いマンマの夏休み!私流カポナータのレシピ公開!!!

プリモは、ブジャーテというパスタに、ペストトラパネーゼを合わせて。

 

ペストトラパネーゼは、軽くトーストしたアーモンド50粒と、バジリコ25枚、ニンニク1/2片、トマト(皮をむいて種を取った物)2、3個と塩、オリーブオイルをフードプロセッサーにかけた物です。

前もって茹でたブジャーテを器にあけ、パスタ同士がくっつかないようにオリーブオイルをかけておきます。冷めたら↑のペーストと合わせて出来上がり。簡単♪パスタは何でも大丈夫。ショートパスタが合いますね。

セコンドはポルペッテ(肉団子)のトマトソース。

大体ハンバーグをつくる要領で、砕いたアーモンドとパルミジャーノも合わせます。フライパンで焼き色を付けたらトマトの水煮缶と一緒に煮こめば出来上がり。

美味しいので是非お試しくださいね

 

ではBuonappetito♪

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です